沖縄徒手理学療法研究会のサポートをさせていただきました。


沖縄徒手理学療法研究会のサポートをさせていただきました。

こんにちは。
O-project代表の玉城です。

先日開かれました沖縄徒手理学療法研究会のオープン研修会のサポートさせていただきました。
鹿児島から礒脇先生にお越しいただき、1.5日間濃厚な時間を過ごさせていただきました。

沖縄徒手理学療法研究会の立ち上げからサポートさせて頂き、
代表の當間さんの継続的な努力のかいもあり、
素晴らしい会になりつつあります。

O-projectも卒後教育という点で学びの場を作ってきましたが、
やはりひとつの会では継続的な支援は限界があります。

O-projectは那覇で行うことも多く、やんばる地域のセラピストはなかなか足が運びにくいという現状もあります。
理学療法において、患者さんにとってはどんな手技・考え方を使っているかは大切ではなく、
患者さんが求めることをプロとして提供できるのかが一つの大切なキーになると思いますので、
礒脇先生のような幅広い視野を持ち、
一つの手技のみに固執しない先生を沖縄に呼び、話を聞けるのは参加した先生方にとって価値になったのではないかと思われます。

O-project自体も今後研修会を企画しておりますが、
幅広い視野を持つためにO-projectにできることを追求していきます。

そして、
沖縄県の理学療法の徒手理学療法についての学びをしたい場合には、
沖縄徒手理学療法研究会に任せるというような役割分担もしていきたいと思います。

医学だけではありませんが、
世界は発展していきます。

これからも自らが成長、進化していこうというセラピストとともに、
また成長していくきっかけになる会のサポート、
O−project自体もそのような活動をしつつ、
進んでいきます。

礒脇先生、當間先生、スタッフの皆様ありがとうございました。

O-project
玉城

沖縄理学療法セラピーベースアップセミナー作業療法