いまさら聞けない解剖学 下肢編 開催されました。


いまさら聞けない解剖学 下肢編 開催されました。

2019年10月27日に
いまさら聞けない解剖学 下肢編 が開催されました。

町田先生には、
2年連続で沖縄に来ていただき、ありがたいです。

会場はいつもお世話になっている大浜第一病院でした。
大人数が入り、かつ会場スタッフの方もかなり気を利かせてもらえるので、
本当にありがたい会場です。
今後ともよろしくお願い致します。

解剖学は本来目の前の方を対象とする学問ですが、
理学療法士などのコメディカルには実際のご献体を拝見する機会は非常に少ないです。
本を読んで学びながらも、どこか雲を掴むようで捉え難かった解剖学。
そりゃそうですよね。
外からは見えない中身を、無理矢理イメージでどうにかしようとしていたのですからね。
町田先生がランドマークや筋に、目の前でマーキングしてくれることで、可視化され、気持ちが良かったです。

ネタバレにならない程度に。
ある動物の足を参加者みんなでググり、ヒトの足と何が違うんだ?なんで? 形態としてだけじゃなく、機能として繋がると、発見が多いですね。
人間の足は二足歩行になったから、この動物と異なる。
人間の足は進化している。

O-projectのスタッフの大好物は、「下腿の筋膜はカタイ!」。笑

殿筋郡や深部外旋六筋の役割や形状等を、詳細に伝えていただけたので、解剖のイメージがよりしやすくなりました。
町田先生執筆の解剖学書片手に触診練習するセラピストが増えそうです。

今回、学生支援として応援してくれた方が多く、医療系学生を42名無料にて参加してもらうことができました。
ありがとうございます。
実技では学生に実際触って体験させてくれる場面もありました。
学生もこの機会を経て、実習や臨床にて活かしてくれると思っています。

130名近くの人数が会場にいる。
そんな経験はO-project主催では初でした。
参加者していただいた方が快適に学べるようにこれからもO-projectは進化していきます。
ちなみに仲間も募集中です。
バーンってやりたい方募集中です。

O-projectスタッフは、町田先生の虫様筋の話がお気に入りとのことでした。
気になる方は一度町田先生のいまさら聞けない解剖学に行くことをおすすめします。

町田先生沖縄までありがとうございました!
参加していただいた方、ありがとうございました!
学生さんも貴重な日曜日をありがとうございました!

またお会いしましょう。