『臨床力向上』の第2回目


『臨床力向上』の第2回目

平成27年4/30(木)に大浜第一病院のリハビリ室にて O-project主催勉強会、『臨床力向上』の第2回目が開催されました。

テーマは、「ヒトの身体の動きやすさ」「セラピスト成長論」
第2回目は比嘉俊文先生にお話しいただきました。
平日の仕事後の勉強会ということもありバタバタした中で始まりましたが、比嘉先生の実技とステキなトークで参加者の疲れを一掃してくれました(^^)
ベースアップに大切な臨床力(人間力、技術力、推論力)について、当たり前の事ですが、臨床は人と人が関わるので人間力の重要性を改めて考えさせられました。また「考える」という行為が発想力を高め、臨床だけでなくそれ以外の場面でも活きてくるという事もよい勉強になりました。
スライドの中で、
『積み上げてきたカタチをみて
感動するだけでは
自分の臨床に繋がらない。
どんな風に積み上げてきたか
なんで積めたのか
そこがわかるとおもしろい。』
とても響きました!
休憩時間に心理テストを入れて場を和ませる辺りも流石でした(^^)楽しい雰囲気は聴く側がより聴きやすくする効果もあるみたいです♪
臨床場面での患者さんともそうですが、セミナーでも講師と受講生がwinwinの関係が築けると良いかと思いました。
大変お忙しい中参加していただいた受講された皆様、お話しいただいた比嘉俊文先生、ありがとうございました!

トップページへ:
沖縄のセラピストのベースアップなら
O-projectにお任せください